link

エコな暮らしに役立つページをご紹介します。

mymizu

世界中20万カ所のカフェや公共施設など、無料で給水できる場所を探せるマップ、「mymizuアプリ」を提供中。自治体や企業とのコラボにも積極的です。

エコマップ

​暮らしに役立つ地図たち

京都エコマップ

くるん京都メンバーでもあるロビンさんが作った、環境にやさしい京都のお店を集めたマップ。容器持参可能なお店はもちろん、ヴィーガンやオーガニックに配慮したお店、街の修理屋さんなども探せます。

グッバイ・ウェイスト

グリーンピース・ジャパンが運営する、ごみを出さないお買い物マップの全国版。

全国規模のチェーン店や、タンブラー割引のある店舗の情報が豊富です。

Osakaほかさんマップ

大阪府が運営する、大阪のマイ容器・マイボトル対応スポットをまとめたマップ。

フード、ドリンクだけでなく、洗剤などの日用品についても検索できます​。

​活動団体

ごみ問題に対する取り組み

京都市ごみ減量推進会議(ごみ減)

ごみを減らし、環境を大切にしたまちと暮らしの実現を目的として、市民、事業者、行政により設立された京都の団体。ネットからも見られる会報誌「こごみ日和」は、明日から役立つエコな情報が満載です。

ごみの学校

ごみに興味・関心のある人が集まる Facebook 上のグループ。ごみに関する情報発信やセミナー、イベントを行っています。

green bird

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに、国内外でごみ拾い活動を展開するNPO。はじめてでも手ぶらで参加できるので、ごみ拾いに興味のある方は、ぜひお近くのチームを探してみてください。

Emerald Practicesーエメラルド・プラクティシズ

環境問題やアニマルライツについて、毎回ゲストを迎えたトークで理解を深めていくポッドキャスト。環境と人と動物に優しく生きるためのヒントが満載です。

Ethicala(エシカラ)

SDGs の 17 の目標を軸に、その問題に対する身近なアプローチ方法を発信しているチーム。フリーペーパー「エシカル、ここから」では、毎号特集を組んで様々なエコアイディアを提供しています。

情報サイト

エコライフの参考になる

サイト、フリーペーパなど

プラなし生活

プラスチックをなるべく使わない​暮らしに興味のある方にオススメのサイト。身近な工夫から、プラスチック問題に関する専門的な情報まで、幅広く学べます。

ゼロ・ウェイスト・ホームへの道

書籍『ゼロ・ウェイスト・ホーム』を参考に、「日本でごみゼロ生活に挑んだらどうなるか?」という疑問に挑んだ、翻訳者・服部雄一郎さんによる実践リポートです。