about us

​くるん京都について

みなさん、お買いものの際、ごみがたくさん出るなあと感じたことはありませんか?
私たち、くるん京都は「パッケージフリー(容器・包装なし)でのお買い物をみんなで楽しく!」という思いから出会った仲間です。普段の仕事や立場は様々。多様な国籍、年代のメンバーが集まって、和気あいあい楽しく活動しています。

容器や包装のごみを出さず、自分の容器で好きなものを好きなだけ。
そんなお買い物スタイルをもっと身近に、より気軽なものにするため、何をしたらいいのか考えました。

たとえば、くるん買い物マップ。マップをチェックすると、量り売りのお店、マイ容器で商品が購入できるお店を見つけることができます。またパッケージフリーなお買い物ができる目印に、協力店にくるん京都のステッカーを掲示していただいてます。

もちろん、協力店舗は随時募集中。みなさまと一緒にマップを充実させて、パッケージフリーが​当たり前になる未来を夢見て、活動を続けていきます。

 

くるん京都がススメル 4R.

refuse

Refuse

​必要以上のプラスチック・包装は断る。

reduce

Reduce

​好きなものを長く利用し、使い捨てを減らす。

reuse

Reuse

My 容器を持ってお買い物、使い回しを楽しむ。
​くるん京都が応援するお買い物スタイル。

rot

Rot

お野菜や果物の皮や切れ端はコンポストにし、
​土に返す。

​店舗登録の流れ

登録条件:無包装や持参容器で買える商品がひとつ以上ある京都の個人商店
(登録費用等は一切かかりません)

お店の登録フォームから、店舗情報をお寄せください。

(自薦、他薦どちらも歓迎!)

くるん京都スタッフが、「くるん買い物マップ」に​登録します。

後日、店舗にステッカーとフライヤーをお届けします。
​  白、黒、お好きなバージョンをご活用ください。

 

​ステッカーデザイン

ステッカーは白バージョン、黒バージョンの2種類あります。
お店の雰囲気に合わせて、お好きな方をお選びください。

くるん京都ステッカー白ver.
くるん京都ステッカー黒ver.

ステッカーのサイズは直径9cm。
​屋外でもご使用いただける耐水仕様です。

sticker_sample

経年劣化による割れや色褪せ等が生じた際は、
ご希望の色を記載の上、ご連絡ください。
新しいものをお届けいたします。